ご参加ありがとうございました!
2025年8月3日(日)、野崎薬局主催の夏の恒例イベント「自然と遊ぼう」を開催しました。
会場は関市洞戸高賀地区の「鑑真康寿堂」。
今年は総勢130名以上の皆さんにご参加いただき、自然の中で世代を越えて楽しいひとときを過ごしました。
つながっていく家族の思い出
おじいちゃん・おばあちゃん、お父さん・お母さん、そして子どもたちまで、3世代での参加が多く見られた今年のイベント。
中には、保育園の頃にこのイベントに参加していたという方が、高校生になった今でも「楽しかった記憶がある」と言って遊びに来てくれました。
幼い頃の体験が心に残り、またこうして足を運んでくれるというのは、本当に嬉しいことです。
このイベントは1995年、薬草苑「神薬才花苑(しんやくさいかえん)」の開設と同時にスタートし、約30年の歴史があります。
地域の夏の思い出として、これからも続けていきたいと改めて感じました。
朝採れ薬草をその場で天ぷらに!
イベント当日には、「神薬才花苑」でその朝採れたばかりの薬草——
大和トウキ、センキュウ、シソ、ドクダミ、キキョウの花などを、
和漢薬研究所の**西口さん(80代)**がその場で天ぷらにして振る舞ってくださいました。
西口さんは1995年の第1回から参加してくださっており、毎回“天ぷら職人”としてご活躍くださっています。
変わらぬ味と手際の良さに、参加者の皆さんも大満足でした。
体験ブースも大にぎわい!
今年も、たくさんの体験が用意されました:
-
流しそうめん
-
ヨーヨー釣り
-
パン焼き体験(多治見さん&鈴木さん)
-
草木染め(吉川さん・傳さん・和田さん)
-
焼きそば&フランクフルト(和漢薬研究所 中部営業所の皆さん)
中でも「焼きそばエリア」は35℃を超える中でも最も熱気のある場所となり、
食べる人も焼く人も汗だくで楽しむ姿が印象的でした。
子どもたちに大人気の川遊び!
隣接する高賀川では、今年もたくさんの子どもたちが水遊びを満喫。
冷たい水に大はしゃぎで飛び込んだり、魚を追いかけたり…。
見守る大人たちも思わず笑顔になってしまう、夏の風物詩のような光景が広がっていました。
最後はスイカ割り&くじ引き大会で大盛り上がり!
イベントの締めくくりは恒例のスイカ割り大会と、花火のくじ引き大会。
みんなで盛り上がり、笑顔のまま帰路につかれるご家族の姿がとても印象的でした。
みなさまに感謝を込めて
猛暑の中、イベントを無事に終えることができたのは、ご参加くださった皆さま、
そしてスタッフとして支えてくださった**多くのお客様(かつての参加者の方々も)**のおかげです。
また、和漢薬研究所からも数名の応援スタッフが駆けつけてくださり、心強いサポートをいただきました。
さらに、今回の様子は岐阜新聞にも掲載され、地域のつながりを感じられる一日となりました。
来年は7月下旬に?
今年は他のお祭りや地域行事と重なったこともあり、参加を断念された方もいらっしゃいました。
そのため、来年は1週間ほど早めて「7月下旬の開催」を検討しています。
今後も、家族や友人と自然の中で過ごすひとときを大切にしていきたいと思います。
また来年も、お会いできますように。
【お知らせ:忘れ物】
以下の忘れ物がありました:
-
あみ(虫取り網)
お心当たりのある方は、野崎薬局(TEL:058-241-1661)までご連絡ください。
